万物流転

自転車で素敵な気分

混沌景色

f:id:mgnykn2020:20200814105204j:plain

 

 

古い友達が訪ねてきてくれました

そして近々両用メガネをお求めになってくれました

ありがとうございます

 

それでなぜか 不思議なお土産も頂きました

手作り 万華鏡

こんなものです

ん?なにかな  これが第一印象

 

f:id:mgnykn2020:20200814110123j:plain

この丸いガラス玉の方が 望遠鏡でいう対物レンズ側になり

その反対側に覗く穴があり 望遠鏡でいう接眼レンズ側になります

右上のポーチのようなものはこの万華鏡のケースのようなものです。

f:id:mgnykn2020:20200814110600j:plain

ケースに入れた図になります

 

一枚目の画像が 店内を万華鏡で覗くとこんなのになるというものです

・・・混沌ですね うーん

 

しかしまあ なんて面白いものをお作りになったのでしょう

対象物によってはかなり綺麗に見えたりグロテスクに見えたりします

 

いろいろ 友人から 作製に至り その顛末を聞きましたが

アイディア 実行力 いつもながら感心しました。

口だけじゃあない製品化とは ホント頭が下がりました

 

そういえばこの友人K氏は 

数十年前の 宮城センチェリーラン(160km)サイクリング大会にも

 

f:id:mgnykn2020:20200814112121j:plain

今でいうステムバック ↑これみたいなものを発案して 持ってきたのでありました

K氏のアイデアでは自転車ボトルの上部を横切りして 

ボトルを針金でハンドルにくくりつけるもので

長距離の場合 軽い食べ物(ゼリーとか羊羹 飴など)が手元にあると便利が良い

だろうということからの発案だったらしいです

 

当時の僕は このアイデアと有効性には驚愕したものですが 

その見かけが どうしても納得できず 勧められましたが断ってしまいました

案の定 折り返した後半にハンガーノックのようなものになり 

へろへろ

になりメンバーに迷惑をかけてしまいました 

〈25km/hでおさえてくれぃ〉(ごめん)・・・などなど いやはや なんとも

やはり 補給は大事であると 深く心に刻んだものでした

 

このような エピソードはK氏には他にも何個かありまして

ひさびさに思いかえして ほのぼの いたしました。

 

うーん

このいいまわしも 彼独特でしたね

じっくり溜めて 話し始める感じ・・・

そんな当時の仲間たちは皆 気のいい奴らでした

 

またみんなで なんかやりたいね 

 

とぅびぃこんてにゅう