万物流転

自転車で素敵な気分

牧山ポタリング 紅葉と落葉

f:id:mgnykn2020:20201122125242j:plain

紅葉好きな友人や河北新報で紹介されたりして

僕もそろそろ牧山に出向いてみようかな なんて思ってました

なんたって 僕にしては珍しく定点観測の地でもあるからね・・・

この時期 毎年 いやもう少し後でしょうか

いつもは 黄色い落葉の絨毯のころでしたかね・・・

 

それでも 僕の重い腰を動かすぐらい 背中を押すぐらいのものは

なかなかありませんでした。

ところが 突然動く気になったのです

なんのきっかけだったろうと思い返してみると・・

九州の自転車屋さんのブログで 

26インチMTB用タイヤ 「グラベルキングSK26×2.10」大絶賛されてまして

あぁ たしかに今の僕の用途なら(ハードな山には行けない走れない(笑))

セミスリック+アルファ程度のMTBタイヤが良さそうであります

 

それで いきつけの自転車屋さんに注文しまして数日後に入手しました

f:id:mgnykn2020:20201122133333j:plain

タイヤが綺麗になると 走りたくなるのがサイクリストの性ですね

早速 牧山に向かうことにしました

 

f:id:mgnykn2020:20201122134300j:plain

もう牧山の登り口から綺麗な色でした

 

新しいグラベルキングタイヤは やはり乗り心地が良いです

見た目は2.1のわりに太いのが好印象です

転がりは 以前のIRCミブロより軽いと思いました 

巡航で1km/hは速いかもしれません

 

いつもの牧山の登りはいつも通りきついです

何で登っても ゆっくり登っても やはりきつい

去年より4kg程度は減量してるのですが まあきつい

 

f:id:mgnykn2020:20201122141157j:plain

このあたりは 少し勾配がゆるくなるところ

あと少しだと ほっとします

 

f:id:mgnykn2020:20201122141339j:plain

やっとたどりついた 僕の定点観測地

f:id:mgnykn2020:20201122141441j:plain

f:id:mgnykn2020:20201122141534j:plain

家族連れが二組 子供の歓声が可愛かったです

f:id:mgnykn2020:20201122141716j:plain

f:id:mgnykn2020:20201122141749j:plain

今年はどうなんだろ

僕には例年より鮮やかな紅葉に思えました

 

毎年登るごとに 重ねた年齢を感じますが

登れるうちは この景色に会いにきますよ

 

自転車はやはり良いですね 気持ち良いです

 

とぅびぃこんてにゅう