万物流転

自転車で素敵な気分

牧山の遊歩道は自転車禁止です そして へびいちご

f:id:mgnykn2020:20200615134922j:plain

日曜の朝 予想外のピカピカの日差しでした

ちょいと山自転車でポタリングしたくなりました

 

 

店に寄り 日曜なので〔お昼から開店します〕とホワイトボードに書き

颯爽と牧山に向かいます 脚は普通に回るようです

 

牧山の車道を登るか 遊歩道をのぼるか

遊歩道を登りたくなり 左折して砂利の急坂を行きます

やはり懸念の右カーブを失敗し脚をついてしまいます

脚力だけでなくバランス感覚も衰えているようです

 

気を取り直し ちょっと登ってトイレのところで係員の方に

「遊歩道は自転車禁止なんです」と言われてしまいました

どうやら近頃 歩行者とトラブルがあったみたいです

まあ(禁止)ということは仕方ないことなので 僕は遊歩道から外れ 

別の道を行くことにしました

 

f:id:mgnykn2020:20200615140034j:plain

以前は雪があったころに来たのかもしれません

全然違う印象でした

このあたりはタンポポでしょうか 黄色が綺麗でした

f:id:mgnykn2020:20200615140320j:plain

ここから 山道に入ります

f:id:mgnykn2020:20200615141220j:plain

いい感じの山道が五分程度続きまして 館山につながります

f:id:mgnykn2020:20200615141546j:plain

以前の印象よりすごく短く感じた山道でした

木の根がぼこんと張り出していたりして 今の僕にはちょいと緊張感がありました

 

館山公園から電波塔までの作業道にでたら たまにはということで電波塔のあたりまで

登ってみました

f:id:mgnykn2020:20200615142012j:plain

もうひとつ 電波塔があった気がしましたが 今はこれだけです

同じ道を降りていく途中 小さな赤いイチゴのようなのが群生してました

f:id:mgnykn2020:20200615142248j:plain

f:id:mgnykn2020:20200615142314j:plain

f:id:mgnykn2020:20200615142340j:plain

へびいちご のようです

小学生のころ通学路の道端によくなっていました

「食べれないんだよ 毒なんだよ」なんていっしょにいた誰かは話してましたね

どうやら毒はなさそうですが 美味しくはないようです。

へびさんがデザートでたべるのでしょうか・・・・なんて話している人がいましたね(笑)

 

f:id:mgnykn2020:20200615142742j:plain

いつもの人気のない館山公園にも寄ってみました

そっけない感じが僕は好きだったりします

桜の時期は良いですね 北上川の水辺も見えたりしますしね

子供が保育所に通っているころかな 

家族四人してお昼の弁当もってきて食べたりしました 娘と息子は

テンション高めで

プチ遠足気分が僕は嬉しかったのを覚えています

 

なんか こじんまりとした山自転車ポタリングでした

 

f:id:mgnykn2020:20200615144510j:plain


 

とぅびぃこんてにゅう