万物流転

自転車で素敵な気分

奥松島ポタリング・・・鮫ケ浦と嵯峨見台

5月5日はこどもの日

それじゃあ 

見かけは白髪のおじさんだけど

中身はやろっこの僕の日でもある と 

例年休日にしているような・・・ 

そんな気がしています

 

ホントは お昼くらいから店を開けたかったので(特注レンズが届くようなので)

今回は飯野川のピザ屋さん(おひさま屋)ポタリングと考えていたのですが

そのお店を贔屓にしている友人の情報だと 火曜日は休日とのこと

ぐずぐず迷っていたら

Hii様が 「奥松島に行きたい・・・」とのことなので 断る理由もなく(笑)

これまた お手軽コースにしました(もちろん行き帰りは車載となります)

 

f:id:mgnykn2020:20200507124415j:plain

ここは旧野蒜駅

もっとぼろっちぃイメージでしたが綺麗に公園化してます。

皇后様の歌碑もあるようです

この期間でなければトイレも使えるし 広いパーキングもあります

奥松島ポタリングのスタート地点には最適ですね

 

中央の黒い車が僕のパッソ君です

自転車2台は 前後輪はずさないと載せることができませんでした。

やはりカリブは偉大だったんだなあ・・・・

 

 

 

 

順調に走り始めます

見えない野蒜海岸を左にみて(端の方でやっと砂浜が見れました)

仙台ナンバーの高級車を何台も見送り

何故 こんなところに車が多いのかといぶかしく思いましたが

Mura君が 「みんなここならすいていると思ってきてるんですよ」などとのたまい

僕らは皆 納得していましたね

 

車が多いのはイヤなので大高森の手前で左折して室浜に直接向かう 脇道に入りました

軽いアップダウンがありましたが 車はいなくなり

これぞ 奥松島の日常だと 皆 笑みがあふれだします

 

f:id:mgnykn2020:20200507125935j:plain

 

これは 鮫ヶ浦漁港に向かう 宮戸島唯一の 素掘りのトンネル

(もちろん照明などなく 車一台ぐらいしか通れません)

震災で埋まらなかったのか あるいは津波が逆に綺麗に通してくれたのか

謎なのですが まあ現在は通れます

 

f:id:mgnykn2020:20200507130728j:plain

鮫ヶ浦漁港

水は綺麗です 漁港としてあまり機能しているとは思えませんが

f:id:mgnykn2020:20200507130914j:plain

遠く煙たなびいている煙突は 日本製紙でしょうか

なにせ石巻が見えているようです

 

一服ということでお姉さま方にコンビニスィーツを配給してオジサン二人は

チョコパンです・・あードライフルーツもいただきましたね。

お昼は帰り道と思っていたので ほんの少しだけです

 

ひきあげることにしました

 

トンネルをくぐる前に気付いた 嵯峨見台へ0.3Kmの看板

もちろん横っ寄りすることにしました。

遊歩道をゆくと 途中観音堂(?)鐘(誰も打たないので僕がゴゴーンと一発打ちました)があり 頂上に東屋があり見晴がよくなります

f:id:mgnykn2020:20200507131514j:plain

まず 水平線が見えて(170°くらい開けて) 地球の丸さが感じられると僕は嬉しくなります いつもそうです 金華山の山頂直下でも えらく気分が良くなりましたしね

 

この東屋でコーヒーでも淹れて一服すると気持ち良いだろうなあと思いました

同じように人は思うのでしょう プラスチックのドリッパーがひとつ忘れられて置いてありました いとかなし

f:id:mgnykn2020:20200507134418j:plain

 

 

お昼時間が近づいてきて

皆さん そろそろ引き揚げたくなってきたようです

総距離15kmちょいの たしかに純粋なポタリングでした(笑)

 

向かった先は東松島の商業施設内のラーメン屋さん

ちゃんと混んでいました 僕は今回気分が 野菜いため定食でしたが

ちょいと残念 ごはんが大量だけがポイントかな

次回は定番の味噌ラーメンにしてコーンをいれてもらおうと思います(笑)

 

今回4人で各自2m以上離れて走ってました(いいわけみたいなものです)

いつも一人でしたから たまには複数もいいものだと思いました

 

とぅびぃこんてにゅう