万物流転

自転車で素敵な気分

雲雀野海岸~朝ポタリング

f:id:mgnykn2020:20200426173104j:plain

朝起きたら良い日差しでした。

ポタリング日和でしょう そりゃ と軽く身支度してブラリっとネオコット・ロードにまたがりました。

こんな日は海が綺麗だぞ!と手短な雲雀野に向かいました

震災前と違うのは この南浜町地区だけでもないのですが この新しい堤防の上も走りやすく(歩きやすく)コンクリ舗装になっていまして

日差しが心地よく 鼻歌まじりのポタリングペースです

なぜか 財津和夫のWakeUpがリフレインします・・・・

 

f:id:mgnykn2020:20200426174627j:plain

サイクリストなら皆さんそうじゃないかな 

先っちょに行ってみたい 先っちょで景色を見てみたい

そんな気分で 堤防の先端部まで行ってみました

f:id:mgnykn2020:20200426174718j:plain

まあこんな景色でした 北上川河口は

もちろん震災前とは全然違います 灯台のあたりまでテトラポットではなく

苦労なく行けた記憶があります

ちょいと振り向くと 日和大橋ですね

f:id:mgnykn2020:20200426175032j:plain

もっと赤い橋だったような・・・やはり津波かぶりましたから錆っぽいですね 塗装しないのでしょうか?

 

堤防から降りて

この日和大橋を登っていきました

歩道が車線とはべつにあるので マイペースでいけます

近頃よくする 上りでの前乗りペダリング

腰も倒して脚の重さも利用するような 回転がし易いのが気に入っている

ところです。

それでも僕ですから たかがしれてますけどね

橋の一番高いところで 川の向かい側の堤防を確認しました

ちょっと行けそうです 探検してみましょう

f:id:mgnykn2020:20200426180223j:plain

堤防をめぐる冒険(笑)釣り人でもない僕のきまぐれポタ

 

川向こう 港側の堤防に上がる坂

ちょいとこの台形(笑)の坂が綺麗に思いまして撮影したのですが

どうでしょう 伝わるかな・・・

 

そうこうしてるうちに 

この堤防から自転車乗りが登場しました

地元の人でエイジ60オーバー 丹下のギャランティシールがある

Cr-Moロード コンポは105

集合シートステーでチネリSCタイプのホーククラウン

綺麗なフォーク曲がりでした。再塗装したのか メーカーはわかりませんでした。

10分ほどでしょうか おしゃべりしましたが

それだけで何にもなく・・・・ですね

 

f:id:mgnykn2020:20200426181444j:plain

堤防からの一枚

北上川から太平洋との区切りでしょうか

灯台と赤灯台 間を定期船が進んでいきます 

舳先がけっこう上下してましたね

 

自転車乗りの方と別れて僕はさらに 防波堤の先っちょに向かいます

Lの字逆 左に曲がる防波堤・・・あるいは船着き場なのかな

海の中に突き出している防波堤なかなかのサイズです

僕は海が怖いのでちょいとビクビクものでした

 

f:id:mgnykn2020:20200426182631j:plain

ここが突端部 ヒトデがかわいいでしょ

f:id:mgnykn2020:20200426182748j:plain

天気が良いときの海は綺麗です

まあ僕は海の水の重さとか深さとか思うと怖くて

どうもやりきれないのですが・・・船に乗るのは大丈夫なんですが

橋の上とか 防波堤とかの上とかは苦手なんです

 

とりあえず 良い朝ポタでした

 

 

おまけ画像?

(備忘録)

f:id:mgnykn2020:20200426183119j:plain

4/25現在の通勤車

ブレーキと変速のアウターを替えました

サイクルコンピュータの電池を替えました

変速バナナを付けました

 

うん 良くなりました