万物流転

自転車で素敵な気分

手作りマスク

f:id:mgnykn2020:20200420173442j:plain

出歩く人 皆マスク着用している今日この頃

ぱっぱらぱーな僕でも 自店で来客中はマスク着用しております

優しい女史から いただいた手作りマスク、本当にありがたいものです

話によると、どこのお店でも耳にかけるゴムひもが在庫切れとのことで

彼女らは入手に大変な思いをしたとのこと

本来の用途でないものから作り出したり 工夫なんですねえ

 

今日は一日 ぱっとしない天気で 縁なしメガネの修理が三件でした。

1 蝶番ネジが無くなってテンプルと分離してしまったもの 

  合う帽子型座金をいれ適正サイズのネジを入れて完了

2 K18ツーポイントメガネがかけ心地がゆるくなったもの

  フロント部が逆そりになっていたので まず標準的にブリッヂ部のカーブを修正

  テンプルの蝶番付近のそり調整

  モダンが割れていたので サイズ不明エンジ色〔1.0~1.1丸芯〕

  のぴったり合う ものと交換〔K18だからか1.2mmの丸芯用でもゆるかった〕

3 木ツーポイントメガネの帽子型ワッシャーがひびが入りガタが出たもの

  とりあえず ひびが入っていないものも交換 〔ひび入りは3か所〕

  この時期だから何度も来なくて良いように

 

日本全体が コロナ不況ですねえ

あとで笑って このブログも見かえすことができるといいなあと思っております

 

 

明日 朝 天気が良かったら ポタリングしたいと思います・・・・ マスクしてね